自転車と香辛料

岡山出張中のカレー好き自転車乗りの日記

7/22 No.6周回

7/22(土)
練習難民していたら、メッセを頂けたのでこの日も平地周回No.6
コース行く途中にnaturalさん達と遭遇。やっぱりこの時間だと被るね。


この日も1周WUで4周ペース。計5周後にスプリント。人数は5人
基本的に平和に進が4周目あたりからホソカワさんの牽きが強烈になる。自分の次の番手なのでキツイ。

なんとか耐えて周回をこなしつつ、スプリントの番手を調整(しているつもり)して、スプリント。
良い番手だったのに、ゴール地点を見誤っていたりでスプリントし損ねて2着。あーあな結果。


その後はコンビニ談笑タイム。もしかしてとは思っていたけど、同じ社内グループの方がいたのはびっくりだww


日曜はもしかしたら乗れない可能性があったので、貝殻山居残りクライムを一本するために下のローソンに向かう。

するとカトウさんに会う。どうやら既に貝殻山と金甲山を登ってきたらしく、自分は今から登らなきゃなのでちょっと羨ましい。

 

挨拶もそこそこにスタート。

280~300Wを目安に登っていく。分岐地点からもしばらくは同ペースで。

途中で200mくらいキュッときつくなる区間で脚をやられて、その後はたれてきてごまかしごまかしゴール。
手元計測で15:40

うーん、てことはKOMは13分あたりかなーと思ったらどんぴしゃだった。目標は14分前半かな?


結構絞りだし切れたみたいで、帰りは100Wちょ

 
 
 

 

っとでちんたらと走っていたら、反対側にフジワラさん走っていた。
今日は良く知り合いに会うなー。悪いことできんわな

 

おすすめしてもらった帰宅ルート途中にあるパン屋にピットイン、今日のカレー(パン)

半熟たまごの入ったカレーパンはとても美味しい。
f:id:bike_curry:20170802092525j:plain

 

。。。のだけど満身創痍な状態の胃袋にはちと重かった。左の雑穀パンも焼き立てで美味しい。実はこういったパンの方が好み(惣菜パンよりカロリー低いし)


200Wまで出せるように回復したので帰宅。

 

帰宅後は社内行事の手伝いのために会社に行って、帰ってきたのは23:00過ぎ。(怒り)

 

7/18-21平日

7/18(火)
休み明けって起きれないよね

前日夜の感じだと疲労感もなくてガシガシいけると思っていたけど、起きた時点で無理だと悟る。

昨日の登りの調子が良かったので、感覚を忘れないよう登るために外へ。
ローラーで回復走もつまらんしね。

日曜に自分はパスした王子が岳とかいうのに行ってみる。
方向音痴なくせにルートも調べずに、看板の通りに進んでみる。(フラグ


思ったよりも近かったww登り口まで4㎞くらいしかなくて10分程で到着。(回収ならず


スキルトレーニングでSFR。200W50ケイデンスあたりでぬるぬるーと。

到着

登ってきた反対側にも道があったのでそっちからも登ってみるために降りる。カーブが多いし、路面が若干濡れているので怖い、そして斜度キツイことに気付いてナーバスになる。

反対側から2本目。
さっきと変わらず200W50ケイデンスを基本に、所々はダンシングの練習。

シッティングはまだいいけど、ダンシングが難しい。
明らかにバイクが前後に加減速を繰り返しながら進んでいく。これ絶対よくないことは分かるが上手くいかん。


登り切ったら一本目登ってきた方から降りて帰宅。
サラダチキンとバナナ美味しい。

 

7/19

6:30起床
起きられたけど二度寝


18:30帰宅
ローラー

10min WU
20min SST LAP253W
10min rest
20min SST LAP245W
10min rest
30sec-30sec ×12
10min CD

いつもはSSTだと2セット目の方が足回ってきて調子が上がるけど、今回は逆。というよりたれただけ?
とりあえず現FTPSST 20min×2を達成できたのは収穫。


レスト明けの水曜日、今日が平日の山場で頑張りどころかなとインターバルも追加。

7本目終わったあたりから激たれしたけど、とりあえず決めた本数分はやる。


来週はクリスクロスに挑戦したい所存。

7/20(木)

6:20起床
起きれた。眠気もない。いける。

てことでランニング←

たらーっと4㎞だけ。息も上がらないペースで。


18:00帰宅

外行こうか悩んだけど暑すぎるので

ローラーぜリウス

10min WU
5min Z3 LAP210W
5min rest
5min Z5 303W
5min rest
5min Z5 297W
5min rest
5min Z5不達

CD

あまりZ5あたりの負荷で回したことないなーと、取り組んでみる。まずはやってみる。

とりあえず調子上がらなそうなのでゆっくりとアップ。
Z3で5min回して、普段よりやや上がりきらないだろう印象を受ける。

Z5の2本目はあえて落としているのではなく、キープ出来ずにたれてきている。
そして3本目は1分少々でぷつんと糸が切れるように回せなくなったので、ここで今日は終了。

マジか―、こんなんで?とちょっとショックだったので
1分だけもがいてみるも、もがききれずに果てた。


もうちょっと食べとかないとダメなのかと思って、夕食では普段食べない炭水化物を少し食べておく。

 

7/21(金)

6:20起床いける。

身体からはダメ感は漂っているけど、だるさはない。この感じ伝われ。。。

ひょいっとローラー開始。
10min WU
5min Z3 LAP209W
5min rest
5min Z5 LAP293W
5min CD

Z5は今後積極的に取り組んでいくつもり。


昨晩のローラー後にも感じたことだけどZ5で回すと、臀筋に結構くる。
筋肉痛一歩手前くらいまできてる。伸び代だきっと。


20:00帰宅。
だからというわけではなく、この日は夜ローラーなし。

 

朝練からのグルメライド

練習仲間のしゅうさんが、朝練→グルメライドをの参加者を募っていたので参加。

そりゃあカレーと言われたらね。

 

まずは朝練

 

1周5分ほどの周回コースを7周回。最終周フリーでゴールスプリント有り。

最初2周は流しで、3周目から少しペースアップ。巡航は40km/hほどなのでそれに習う。

 

前を牽く時間は少し長め。

淡々と進んで最終周。

アタックしようかと迷ったけど、ブリーフィングでアタック有りか聞いていなかったので、無難にじわっと上げておく程度に。けどそこまでペースが上がるわけでもなく。

 

最終コーナーは自分先頭で通過。

最終コーナーからゴール地点までは400mくらいあって、スプリント始めるにも早いので、少しペース上げて誰かスプリントし始めたら付きなおす作戦。

 

しかし、かっとんで行った選手が結構な速度差で抜いていったので、つき直せず後追いでスプリント開始。

 

ゴール手前5mほどで何とか巻くって先着。後ろからもう1人来ていて危なかった。

 

練習終わってみなさんとしばし談笑。

ここで気づいたのだけど、どうやら自分以外某ショップのお客さん集団だった ww

もちろんこの後のグルメライドも。

 

ずうずうしく参加してしまって申し訳ない気分。。。

まあ気にせず参加するけど(したけど)

 

練習後、グルメライド班と合流し出発。

 

みんな走るのが上手ですごい楽チンで快適すぎた。

車間はきっちり詰めて、声だしも適宜行っていてとても走りやすかったー。

 

ルートも峠が何箇所かあって、とても楽しい。E1選手もそこそこ遊んでくれるしもう最高。(千切られたけど

 

そしてメインのスープカレー

f:id:bike_curry:20170717203717j:plain

 

チキンシメジカレー

うまい

辛さは無段階調整可能、自分は30だったが800を頼んだ猛者もいた。(なお食後の峠で撃沈

 

カレー食べたら、足湯入って疲れを癒す。

 

 

来たからには戻らなければならないのがサイクリング。

 

帰りも峠をえっちらほっちら。

 

がんばりすぎて、カレーが(ry

 

がんばったご褒美に()おしゃれなカフェへ

f:id:bike_curry:20170717203632j:plain

f:id:bike_curry:20170717203659j:plain

 

抹茶チーズケーキ

 

今日No1!しかし多くは語らない。

ここのお店が今日までみたいだからね、行きたくても行けないだろうから。

 

 

デザート後残りは平地なので、さくっとお店に戻って解散。

 

 

坂でも割りと踏めたし、疲労感も全然ない。

今日は調子よかったなーと、ストラバ見ると10位以内に入っているのがちらほら。

初見の、しかも登りでこれならやっぱり調子よかったんだろうな。

 

明日レストにするつもりだったけど、その必要もなさそうで残念。

明日も練習しなきゃ。

7/16(日)natural練

朝起きた時点でかなり体がだるい。

昨日の朝からだけど、悪化した。今日は軽めにしようと家をでる。

 

チーム練前の事前練習から参加。

 

人数は4人。

児島半島一周だけ。

 

そのままnaturalチーム練。

まんま事前に走ってきた道を戻る感じで。

人数は8人くらい。

 

徐々にみんな消えていった。。。

 

児島半島→王子が岳とのことなので、家の近くまでnaturalトレインに乗ってさっくり帰宅。

 

ウィグルから届いたバーテープを巻いて、後は特になし。

 

明日も練習。

7/15(土)No.6周回

前日に紹介してもらった練習会へ。

 

朝6:00前のスタートちと早め。

 

1周5km長方形のド平坦コースを1週目だけWUでその後4週回はアタックなしイーブンペースで計5周回。

周回S/G地点から大体400m先にスプリントゴール有り。

 

 

1周目はイージーペース。問題なし。

2周目からきっちりペースは上がっていき、巡航速度は44-46km/h

3、4周目あたりから徐々にローテスキップしたり脱落する人がでてくる。

5周目はまともに回せる人はほぼいなくなり、常にローテ入っているのは2人だけ。

自分は数回スキップするも、できるだけローテは回していく。なのでもうローテ回しているのは2~3人程度。

 

常にローテ入っていた2人のうちの1人と、自分だけスプリントまではもたずに参加せず終了。

 

もう少し温存に勤めて、次回はきっちりスプリントに参加するのが目標。

 

周回のAvスピードは43-44km/hとのこと。そりゃきつい。

 

帰りは1本金甲山登るつもりで、金甲山と貝殻山の分岐のところまで行ったけど脚が、全然残ってなかったのでそのまま帰宅。

 

 

7/10-14

7/10(月)

5:00に起床

出来ずに二度寝して6:20起床につき、朝活はなし。

18:00帰宅

 

夜練実走バイヤモ

ローラーをやりたくない

というわけではなく、今日は夜練開催とのことなので。

夜練コースは直線折り返し2.5㎞の周回で周回数は特に決まっていない。

海沿いでほどよく風もあって、コースの中央あたりまで緩く登って行くので、ミニ湾岸練

といった感じ。というか本当にミニ湾岸練ww

 

帰宅してだらだらしていたら、19:30の集合に10分ほど遅れてしまったので、すでに走り

 

始めているところに合流してスタート。

走り始めてすぐに反対車線を走る先発組?とすれ違ったので、3/4周ほど先行されている。

というより、自分が30秒差くらいで逃げているような感じになったので、追いつかれないように、あわよくばラップするのを目標に。ちなみに先行組は2人。

 

速度は緩い登りでも40㎞/h以上をキープ、下り切ったあとも踏み続けて42㎞/hあたりで巡航。

事前に聞いていた話だと35㎞/hくらいで走るとのことなので、ペース維持していれば追いつけるかと思っていたのだけど、折り返してすれ違う地点的にほぼイーブンペース。

どうやら、予定変更して吸収しようと追ってきているらしかった。

 

それならと、あまり無理せずにペースを保って向こうがタレテくるのを待つ作戦。パワーは大体270~340Wあたりを目安に淡々と巡航。

40分経過したあたりで、先行組が一気にペース落ちたのでキャッチ。したのと同時にペースアップされる。かなりキツくて付き切れそうになる。折り返しで車の通過を待っていて

 

空いた距離を埋めきれなかった。くそう。

ラスト一周は自分先頭で、後ろちぎってやろうともがく。TTポジションで。

けど、ここまでので結構脚に来ていて絞りカスしか出てこなくて撃沈。

みんなで一周CDして終了。

7/11(火)

6:20起床。

寝坊につき朝練なし。

この日は客先打ち合わせにつき出張。そのためこの日は殆ど移動で時間をつぶされ、帰宅は20:00と自分にしては遅い。

 

疲れているような気もしたのでレストにしちゃおうかとも思ったけど、とりあえず回し始める

 

夜ローラーバイヤモ(狙いも意味もあまりない)

5min WU

20min SST LAP243W

10min CD

土曜にガーミンが拾ってきた新FTP値(275W)を基に様子見で初ローラー。

最初の5分くらいはLAP平均パワーが238Wだったが徐々に上げていってSST下限ぎりぎり

の243Wでなんとか完遂。

はなから2本目はやるつもりない様子見のつもりだったけど、2本目も完遂できるかは微妙なところかなあ。

 

普段の感じだと2本目の方が足回ってきてパワーを出やすいし大丈夫だとは思うけど。

次回はサドルポジションの微妙に違うぜリウスでやってみよう。

プライムセールでFire 7を買おうか悩んでいたら寝落ち。(故に買えなかった)

 

7/12(水)

6:20起床

ダメだ起きれない。朝練なし。

 

18:00帰宅できたので夜はバイヤモ実走

児島半島をDHポジションで220Wあたりを目安に淡々と走る。

ポジションに慣れるのと回復走が目的。

 

登りだと平地よりパワーを出しにくいと感じる。ここら辺に何かヒントがありそうな?

計45㎞ほどでぐるりと回ってきて、いつものミニ湾岸練をいつもの3人で。

 

今日は常にドラフティングから外れるように走りつつ前も牽く。

目安は速度で40㎞/hあたり。

並走して煽ったり、自分先頭の時は目いっぱい踏んでいたら、

途中で全く踏めなくなったので離脱。情けない。。。。

 

サイコン確認したら走り始めて丁度2時間経過していた。

朝から何も食べていないと、ここら辺が活動限界なのかな。思い当たる節は割とある。

 

シュークリームとサラダチキンを補給して帰宅。

帰ったはいいけど

食欲も出なくて気持ち悪くなった。そういえば最後踏めなくなるまで水分補給もしていな

かったし脱水かな。

風呂入って、ちゃっちゃと就寝。

 

7/13(木)

朝寝坊(ry

 

夜ローラー

 

10min WU

10min SST LAP246W

rest

20min SST LAP247W

10min CD

 

20minを2本のつもりが1本目途中で、宅配便が届き中断につき短縮10min

 

20min2本はうーん、かなりきつそう。

 

23:30就寝

7/14(金)

 

回復走でのつもりで回し始めてもぜんぜん無理だったので、特に何もせず。

2017 0709中山サーキットクリテリウム

7/9(日)中山サーキットクリテリウム

 

4:00起床、二度寝して4:30起床。

5:00には出発。

6:50着

 

途中途中結構雨が降っていたりしていたけど、会場近くは無事らしく到着時はドライ。

7:00~8:00の間は試走可能なので準備と受付を済ませて試走開始。

試走している人も多いし子供も多いからあまり速度が出せないからアレだけど、流して走ってすぐわかる程度には路面が悪くて滑りやすい。砂も明らかに浮いているし、この路面でウェットは怖そう。

雨振ったら~とか色々考えてきたけど、一気に嫌になってきた 笑

 

予選10分(TT)

準決勝をAで走れそうなくらいのタイムだけ出して終わり。

 

準決勝(20周回)

待機列は前のほうで並べていたのに、ぼーっとしていたらコースイン始まっていて

出走位置はほぼ一番後ろ。やってしまった。

A決勝からこぼれることは恐らくないだろうから、後ろから前へ上がる練習だと割り切ることに。

 

程なくしてスタート。

コーナーのRもきついし多いので予想通りかなりインターバルはかかる。

ペダリングしながらコーナー処理する練習をしながら前へ前へ。

 

脱落者をパスして周回を重ねていくと、12、3周したあたりで大体落ちきって、先頭集団10人ちょっとの最後尾あたりに位置どる。

ある程度先頭が固定されてからは楽になったのでここからは回復に努めることに。

と、同時にもうちょっと前に出なきゃ勝負に絡めなそうなので、前へ上がりたいけどどうやったら前へ上がれるか分からない。

 

ストレートの距離が短くてすぐコーナーになってしまうので、どうすればいいやら。。。。

 

とりあえず少し強引にいってみようかなと、ホームストレート前コーナーからダッシュしようとしたら、思いっきりペダルヒット!!!

 

とりあえず草むらに逃げて、転ぶこともなくコースには復帰できたけど先頭集団へ復帰

は無理そうなので、そのまま流してゴール。

2周に1回くらいは、どこかでペダルを軽く擦りながらコーナリングできたから、割といい感じ?

とか思っていたらやってしまったー。

 

 

まあ、まだ決勝あるしいいかと思っていたら

ゴール後すぐに雨が降り始めてどんどん酷くなる。

 

ただでさえ滑る路面で、ウェットはやばいと思って昼休みの時間も試走してみるけど

予想通り決行滑る。

空気圧落としたりして、なんとか慣らしてピットに戻ったら

今日のレースはこれで中止とのこと。。。。なんてこったい

 

まあこの雨じゃあな

f:id:bike_curry:20170709192703j:plain

 

次は7月待つのはりちゅうでのエンデューロかな