自転車と香辛料

岡山出張中のカレー好き自転車乗りの日記

2017 0709中山サーキットクリテリウム

7/9(日)中山サーキットクリテリウム

 

4:00起床、二度寝して4:30起床。

5:00には出発。

6:50着

 

途中途中結構雨が降っていたりしていたけど、会場近くは無事らしく到着時はドライ。

7:00~8:00の間は試走可能なので準備と受付を済ませて試走開始。

試走している人も多いし子供も多いからあまり速度が出せないからアレだけど、流して走ってすぐわかる程度には路面が悪くて滑りやすい。砂も明らかに浮いているし、この路面でウェットは怖そう。

雨振ったら~とか色々考えてきたけど、一気に嫌になってきた 笑

 

予選10分(TT)

準決勝をAで走れそうなくらいのタイムだけ出して終わり。

 

準決勝(20周回)

待機列は前のほうで並べていたのに、ぼーっとしていたらコースイン始まっていて

出走位置はほぼ一番後ろ。やってしまった。

A決勝からこぼれることは恐らくないだろうから、後ろから前へ上がる練習だと割り切ることに。

 

程なくしてスタート。

コーナーのRもきついし多いので予想通りかなりインターバルはかかる。

ペダリングしながらコーナー処理する練習をしながら前へ前へ。

 

脱落者をパスして周回を重ねていくと、12、3周したあたりで大体落ちきって、先頭集団10人ちょっとの最後尾あたりに位置どる。

ある程度先頭が固定されてからは楽になったのでここからは回復に努めることに。

と、同時にもうちょっと前に出なきゃ勝負に絡めなそうなので、前へ上がりたいけどどうやったら前へ上がれるか分からない。

 

ストレートの距離が短くてすぐコーナーになってしまうので、どうすればいいやら。。。。

 

とりあえず少し強引にいってみようかなと、ホームストレート前コーナーからダッシュしようとしたら、思いっきりペダルヒット!!!

 

とりあえず草むらに逃げて、転ぶこともなくコースには復帰できたけど先頭集団へ復帰

は無理そうなので、そのまま流してゴール。

2周に1回くらいは、どこかでペダルを軽く擦りながらコーナリングできたから、割といい感じ?

とか思っていたらやってしまったー。

 

 

まあ、まだ決勝あるしいいかと思っていたら

ゴール後すぐに雨が降り始めてどんどん酷くなる。

 

ただでさえ滑る路面で、ウェットはやばいと思って昼休みの時間も試走してみるけど

予想通り決行滑る。

空気圧落としたりして、なんとか慣らしてピットに戻ったら

今日のレースはこれで中止とのこと。。。。なんてこったい

 

まあこの雨じゃあな

f:id:bike_curry:20170709192703j:plain

 

次は7月待つのはりちゅうでのエンデューロかな