自転車と香辛料

岡山出張中のカレー好き自転車乗りの日記

7/10-14

7/10(月)

5:00に起床

出来ずに二度寝して6:20起床につき、朝活はなし。

18:00帰宅

 

夜練実走バイヤモ

ローラーをやりたくない

というわけではなく、今日は夜練開催とのことなので。

夜練コースは直線折り返し2.5㎞の周回で周回数は特に決まっていない。

海沿いでほどよく風もあって、コースの中央あたりまで緩く登って行くので、ミニ湾岸練

といった感じ。というか本当にミニ湾岸練ww

 

帰宅してだらだらしていたら、19:30の集合に10分ほど遅れてしまったので、すでに走り

 

始めているところに合流してスタート。

走り始めてすぐに反対車線を走る先発組?とすれ違ったので、3/4周ほど先行されている。

というより、自分が30秒差くらいで逃げているような感じになったので、追いつかれないように、あわよくばラップするのを目標に。ちなみに先行組は2人。

 

速度は緩い登りでも40㎞/h以上をキープ、下り切ったあとも踏み続けて42㎞/hあたりで巡航。

事前に聞いていた話だと35㎞/hくらいで走るとのことなので、ペース維持していれば追いつけるかと思っていたのだけど、折り返してすれ違う地点的にほぼイーブンペース。

どうやら、予定変更して吸収しようと追ってきているらしかった。

 

それならと、あまり無理せずにペースを保って向こうがタレテくるのを待つ作戦。パワーは大体270~340Wあたりを目安に淡々と巡航。

40分経過したあたりで、先行組が一気にペース落ちたのでキャッチ。したのと同時にペースアップされる。かなりキツくて付き切れそうになる。折り返しで車の通過を待っていて

 

空いた距離を埋めきれなかった。くそう。

ラスト一周は自分先頭で、後ろちぎってやろうともがく。TTポジションで。

けど、ここまでので結構脚に来ていて絞りカスしか出てこなくて撃沈。

みんなで一周CDして終了。

7/11(火)

6:20起床。

寝坊につき朝練なし。

この日は客先打ち合わせにつき出張。そのためこの日は殆ど移動で時間をつぶされ、帰宅は20:00と自分にしては遅い。

 

疲れているような気もしたのでレストにしちゃおうかとも思ったけど、とりあえず回し始める

 

夜ローラーバイヤモ(狙いも意味もあまりない)

5min WU

20min SST LAP243W

10min CD

土曜にガーミンが拾ってきた新FTP値(275W)を基に様子見で初ローラー。

最初の5分くらいはLAP平均パワーが238Wだったが徐々に上げていってSST下限ぎりぎり

の243Wでなんとか完遂。

はなから2本目はやるつもりない様子見のつもりだったけど、2本目も完遂できるかは微妙なところかなあ。

 

普段の感じだと2本目の方が足回ってきてパワーを出やすいし大丈夫だとは思うけど。

次回はサドルポジションの微妙に違うぜリウスでやってみよう。

プライムセールでFire 7を買おうか悩んでいたら寝落ち。(故に買えなかった)

 

7/12(水)

6:20起床

ダメだ起きれない。朝練なし。

 

18:00帰宅できたので夜はバイヤモ実走

児島半島をDHポジションで220Wあたりを目安に淡々と走る。

ポジションに慣れるのと回復走が目的。

 

登りだと平地よりパワーを出しにくいと感じる。ここら辺に何かヒントがありそうな?

計45㎞ほどでぐるりと回ってきて、いつものミニ湾岸練をいつもの3人で。

 

今日は常にドラフティングから外れるように走りつつ前も牽く。

目安は速度で40㎞/hあたり。

並走して煽ったり、自分先頭の時は目いっぱい踏んでいたら、

途中で全く踏めなくなったので離脱。情けない。。。。

 

サイコン確認したら走り始めて丁度2時間経過していた。

朝から何も食べていないと、ここら辺が活動限界なのかな。思い当たる節は割とある。

 

シュークリームとサラダチキンを補給して帰宅。

帰ったはいいけど

食欲も出なくて気持ち悪くなった。そういえば最後踏めなくなるまで水分補給もしていな

かったし脱水かな。

風呂入って、ちゃっちゃと就寝。

 

7/13(木)

朝寝坊(ry

 

夜ローラー

 

10min WU

10min SST LAP246W

rest

20min SST LAP247W

10min CD

 

20minを2本のつもりが1本目途中で、宅配便が届き中断につき短縮10min

 

20min2本はうーん、かなりきつそう。

 

23:30就寝

7/14(金)

 

回復走でのつもりで回し始めてもぜんぜん無理だったので、特に何もせず。