自転車と香辛料

岡山出張中のカレー好き自転車乗りの日記

7/23(日) 社内行事と雑感

この日は練習なし。

 

うちの会社では地域住民向けに社用グランドを用いて、毎年お祭りを開催している(らしい。)そこに出張者な僕も参加することに。

 

練習後に一日中たちっぱなしで作業したものだから、疲れてしまって日曜は練習行く気が起きなかったのでずーっと寝ていた。

本当にずっと。

 

6:00に一度おきて寝て

8:00に起きて、バナナ食べてTV観てたらまた寝て

13:00ごろに起きて、自転車をすこし弄ってまた寝た。

で、おきたのは18:00

 

最近は練習だなんだと、あまりまとめて寝ていなかったからその反動なのか?

とりあえずたまにはいいか。

 

 

で、お祭りの手伝いなんだけどもちろんサービス出勤なボランティア、な上になぜか参加費をとられる。この時点でちょっとアレなんだけど

 

そういった事情を知らないとはいえ、地域に住むお客さん?に口汚く

「(価格が)たけえよ!!」と言われてしまうことが多々あった。

人件費なんて含めてない、仕入れ値に対して赤字だけはでないようギリギリの価格設定で出しているのだがこんなことを言われると、正直気分が悪い。

 

こっちがただ働きなんてことは知らないかも知れないが、会社の地域貢献のための祭りなんだからそれくらいは想像に容易いはずなんだけど。

 

 

こっち在勤の社員で出てこない人間がいる中で、当然のごとく出張者の自分が駆り出されることにも不満を感じる。

 

後輩の社員なんかは体調崩してしまったし、誰も幸せにならないんじゃとか思ってしまう。

 

ていう愚痴。